2015年06月27日

橋の異体字

たまたまだと思いますが、静岡県内で異体字の「橋」が刻まれた石柱を2基。

静岡市「城代橋」と焼津市(焼津村)「日和橋」。旁の上が「有」になっています。
ラベル:
posted by 蓋散歩びと at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 石碑 | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

「禾千」で年

どうしてこうなるのかわかりませんが、明らかに「年」ですね。異体字って面白い。

(追記 2015/6/27: この文字、秊の方が成り立ちに沿った文字である旨、ご指摘いただきました。 漢字文化資料館というHPに、年という感じの成り立ちの解説がありました。穀物が実るという意味合いで作られた文字なのだそうです。)

岐阜県瑞穂市美江神社にて。


ラベル:神社
posted by 蓋散歩びと at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 石碑 | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

「物」の異体字

川越のある会社の看板。会社の「会」が旧字で、「社」が点が二つ付いた異体字ですが、今回は「産」の上の字。おそらく物産の「物」。異体字でしょうか?単に書体でしょうか?
posted by 蓋散歩びと at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘板・表札・看板 | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

径の略字

温泉地、熱海の「量湯器」の蓋。温泉のお湯を水道のように各戸へ送っているんですね。
配管のサイズだと思いますが直径25mmをこう表しています。mmを粍と画数の多い漢字にしているのに、径は略字の「圣」
posted by 蓋散歩びと at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホールの蓋 | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

道路改修之記念

一瞬何と書いてあるかわからなかった石碑。
「道路改修之記念」


こんな「道」は初めて見ました。昔の人は誰でも読めたんでしょうかねぇ。


「改」も微妙に異体字です。


土や出では意味が通じないし、自力では全く手の出なかった「之」。異体字というか書体でこうなるのでしょうか?

posted by 蓋散歩びと at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 石碑 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。